JA共済 医療保険と共済事業

JA共済 医療保険は、正しい名称は、JA 医療共済である。JA共済 医療保険は入院や手術は、当たり前だが、JA医療共済 終身保障、先進医療ありの場合なら、がんの治療や先進医療などにも対応することができる。
JA共済 医療保険のカバーは幅広く、JA共済 医療保険の期間、保障の期間も、一生涯になっている。

まあ、これだけだと、JAらしさがなくw、普通の医療の保険の話、商品の話と同じような保障範囲の話、保障期間の話で、終わってしまうのだが、JAの場合、少し考え方が違うのだ。

JA共済 医療保険は、JA 医療共済で、保険ではなく、JAが行う共済事業である。JA共済 医療保険 = JA 医療共済は、平成22年からの保険法で、JAの事業も位置づけが変わった。
つまり、JAなどの共済事業が成長して、多くの人が共済契約に加入しているという現状から、共済と保険を並列的に位置付けたかたちになった。つまり、JAの今までの事業、医療でも火災でも、保険法は考えていなかったのだが、新しい保険法は、JAなどの共済契約にも適用されることになった。

JA共済 医療保険 = JA 医療共済 だから、JA共済 医療保険は、共済事業で、保険ではない。JAは、今でも、やっぱり、保険屋さんではないのだが、平成22年からは、医療の保険や保障を考える一般の利用者、契約者にとっては、新しい保険法以降は、ほぼ同じように考えても差し支えない。

そうそう、JA共済 医療保険は、農家組合員以外でも、利用することができる。農協法の定めで、JAごとにJA組合員の利用高の20%までがJA組合員以外でも加入できる。

関連キーワード

関連ページ

JA共済 医療保険の加入
JA共済 医療保険(正確には、保険ではなく共済だが)に、俺は加入していない。しかし、JA共済 医療保険が、悪い医療保険である・・などというつもりは、まったくない。JA共済 医療保険よりも、俺が加入して
JA共済 医療保険と共済事業
JA共済 医療保険は、正しい名称は、JA 医療共済である。JA共済 医療保険は入院や手術は、当たり前だが、JA医療共済 終身保障、先進医療ありの場合なら、がんの治療や先進医療などにも対応することができ
JA共済 医療保険の基本的な保障
JA共済 医療保険 は、日帰り入院から長期入院まで、一生涯の保障がある。ただし、日帰り入院は、入院基本料の支払いの有無がポイントになるので注意が必要だ。また、一生涯の保障があるのは、共済期間を終身とし
JA共済 医療保険 その他の特徴
JA共済 医療保険 は、それぞれの本人と家族のニーズ、リスクについての考え方にあわせて、保障の範囲、保障の期間、共済の掛金を払う期間などを選ぶことができる。当たり前のことだが、JA共済 医療保険を手頃
JA共済 医療保険 選択の項目
JA共済 医療保険 の共済期間は、終身か、80才までか、10年毎の更新かを選ぶ。JA共済 医療保険 の入院の日額は3000円から 500円単位で選ぶ。JA共済 医療保険 の1回の入院の限度日数は、12